日記の意味。

シュマイサーという芸術家の版画店を見に行きました。

彼は旅をする画家。

日本、カンボジア、ヨーロッパ、南極、

絵画道具を持ち歩いて、旅をし、その場で、絵を書き上げることもある。

 

彼の人生を捧げての絵画のテーマとゎ。

『変化の記録』

日々の経験や感じたこと、そのときの自分。

その一瞬だけの自分。

それゎすべて、どんなにすばらしいものであったとしても、すぐ時計の砂のように消えてなくなってしまうもの。

それを閉じ込めておくことは、できまいか。

 

という意味なのです。

 

私との共通点がここにありました。

 

私の日記をなぜ書いているのか

。。。

 

忘れたくないから、です。

 

いま。感じていることを、忘れたくないから。

 

小学校のとき、私は何を考えていた?

中学の、ときは?

何をしているときに私はいつ何を考えてどうすることが、楽しくて、誰のために頑張って。。

 

大事なことが自分の中から離れていくことが怖くて、変わっていくことで、忘れるんじゃあないかって。

 

忘れたくないことを書きとめて、残しておこうとすると、さらにその瞬間が大きく刻まれる。